

サンタさんのプレゼント

Merry Christmas!!

今日はクリスマスですね♪
みなさんのところにはサンタさん来たのかな・・・?
そこそこいい子だった娘たちのところにも来ましたよ。

長女は6年生。
昨年まではあんなにサンタさんを信じていたのに、
今年は全然信じていない。。。
そんな長女のところにはアイカツのカードが届きましたよ♪






次女は98%信じている4年生ですが
なんと豪華なポータブルDVDプレーヤーが届きました。
どんなおもちゃもすぐに飽きちゃう次女ですが、
これなら飽きても私やパパが使えるもんね、ということでくださったのでしょう。おそらく。

教会付属の幼稚園だった私は
この時期になると恒例のクリスマスお遊戯会を思い出します。
キリスト誕生のお話です。
教会付属だと一度は体験するのでは??

マリア様の役をやりたかったけど、
いつも羊飼いや村人だったなぁ。
懐かしい限りです。

さて今日はちょこっとだけ出勤して仕事をしたら、
明日からお休み!!
さーて掃除しなきゃな(汗)

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
にほんブログ村

テーマ : ステップファミリー
ジャンル : 結婚・家庭生活

棒針編みブランケットの会 2

今月分の懐かしい北欧風モチーフを集めた 棒針編みブランケットの会が届きました。
今回はアーガイル柄でした!
赤くてかわいい♪テンション上がるなー。




前回は鳥でした。
練習用に幾何学模様のモチーフ、本番用に絵柄があるのですが、
前回の鳥はまだ挑戦していません。

なので、今回も幾何学模様でまずおさらい。
今回の幾何学模様はクロスです。
十字のようになります。




時間があったので、一日で仕上がりました。
良かった♪
前回の幾何学模様と並べてみました。

このままの勢いで本番用の絵柄にも挑戦してみます!


blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

棒針の収納、こんな感じです。

最近棒編みを久しぶりに挑戦していますが自分のものとして持っている棒針は一本もありません!
全部母のもの♪
編み物大好きな母から、その都度
「1号ちょうだい」とか
「12号なんて持ってる?」とか聞いて借りていました。

卒業証書を入れるための筒ってありますよね?
うちの母はそれに長めの棒針は収納しています。
昔のだからか?地域性なのか?
なんだかプラスティックで、気持ち大きめの筒です。
それに入っています。

細めで短めの編み棒はこんなものに入っています↓




これ、妹が幼稚園の時に使っていた、
鍵盤ハーモニカの歌口をしまっていたものだそうです。
うらには刺繍で妹の名前が書いています。

母も最近は体調が良くない日も多く、
特に細い棒針を使った編み物はしないとのことで、
一部をまとめて借りちゃいました。

今は長い編み針も入れているのではみ出してしまっていますが、
短いものだけならいい感じに収納できています♪


blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

丸っこいやつ

先日、とある授業を受けていて、
ノートやプリントの端っこに丸いゆるキャラ?のような
地味なキャラクターを書いていまいした。
(←ちゃんと授業を受けなさいって)

ふと思いついてそれを編んでみることにしました!




ちっちゃいのであっという間に完成♪
ちゃんと目も付けてあげましたよ~

長女の評判は上々。
でも次女には不評。。。
なんか変~って。言われてしまいました。

ノートにはいくつかいろんなVer.を描いたので
時間が有る時に増産しようと思います♪


blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
にほんブログ村

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

プレゼント交換用に編んでます

来週、子どもたちの習い事でちょっとしたクリスマス会があります。
毎年恒例のプレゼント交換ももちろんあります。
金額は決まっていますが、今年はクリスマスらしいあみぐるみをおまけで入れちゃおうかなって思っています。

ツリーを作ってみました。




いろんな大きさでたくさん作るとかわいいでしょうね♪
母にも作ってあげようかな。

そろそろ来年の干支、羊も作成してみたいのですが、時間がない!!
あれもこれも編みたいのに困っちゃいます。

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

最新記事
カテゴリ
ぽてとと作品
minneさんに掲載中
プロフィール

Author:ぽてとと
30代バツイチ主婦。
ITベンチャー企業で事務。
小学生の娘が2人。
しっかりしてそうに見られるけど
実は相当おっちょこちょいでテキトーな性格。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
