次女のこと ←中学1年生

先日の長女の記事に引き続き
今日は次女について書いてみようと思います。
長女の記事 長女のこと ←中学3年生

次女は現在中学1年生。
長女と同じ中学に通っています。
身長はすでに長女を抜かしています。
(長女がちょっとおチビちゃんなので)
ちっちゃくて可愛らしかった昔が懐かしい・・・

私や長女とは違い
身体を動かすのが大好き!
好きな教科はもちろん体育!
という元気な女子です。

テニス部(軟式)に入部し
もともと色白だったのに真っ黒!
小学生の頃から続けている剣道も
たまに顔を出してストレス発散してます。

家では
わがままで
甘えん坊ですが
学校などではリーダーを取るタイプだそうです。
意見もズバズバ言っちゃうから
ちょっと心配です。

今は学校がとにかく楽しいそうで
連休などは
早く学校始まらないかな
なんてびっくりすることを言います。

あ、でも勉強は苦手なんですけどね。
なるべく勉強はしたくない
楽したい
常にそんな風に考えてるようです。。。。

ま、学校が楽しいなら
いっか
なんて呑気に思う母でした。

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ : 中学生の子育て
ジャンル : 育児

長女のこと ←中学3年生

今日は長女のことについて書いてみようと思います。
たまには、ということで。

長女は現在中学3年生。
受験生なんです。

お勉強ができるわけではないけど
私が言わなくても
自ら机に向かう習慣があるので
あんまり心配していません。

まだ
ここ!という志望校が決まっていないので
まずはそこからですが
自分で決めたところに
入学できるよう
私としては応援するだけです。

長女は昨年の夏休み
カナダへ1ヶ月ホームステイをしてきました。
約25日間はカナダのホストファミリーのおうちに
当たり前ですが
日本人は1人
たまたまスペイン語も喋るおうちだったので
英語とたまにスペイン語を交えた会話で過ごしてきました。

tsumami.jpg


これは私が作った日本からのお土産です。
フェリシモキットで習得したつまみ細工をちょっと加工してご家族にプレゼントしました。
喜んでいただけたみたいで良かった。

私はもちろん心配だったけど
英語ためだけじゃなくて
家族のことや
日本のことを改めて考えるきっかけになったみたいです。

そんな経験をしたからか
英語や国際交流に力を入れている高校がいいなと
漠然に思っているようです。
2020の東京オリンピックもボランティアをしたいと意気込んでいます。
興味があることはいいことですよね。

自分の意見をたまに素直に言えないこともあるので
心配になることもあるけど
残りの中学校生活
それから高校生活楽しんでもらいたいなと思います。

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
にほんブログ村

テーマ : 中学生の子育て
ジャンル : 育児

サンタさんのプレゼント

Merry Christmas!!

今日はクリスマスですね♪
みなさんのところにはサンタさん来たのかな・・・?
そこそこいい子だった娘たちのところにも来ましたよ。

長女は6年生。
昨年まではあんなにサンタさんを信じていたのに、
今年は全然信じていない。。。
そんな長女のところにはアイカツのカードが届きましたよ♪






次女は98%信じている4年生ですが
なんと豪華なポータブルDVDプレーヤーが届きました。
どんなおもちゃもすぐに飽きちゃう次女ですが、
これなら飽きても私やパパが使えるもんね、ということでくださったのでしょう。おそらく。

教会付属の幼稚園だった私は
この時期になると恒例のクリスマスお遊戯会を思い出します。
キリスト誕生のお話です。
教会付属だと一度は体験するのでは??

マリア様の役をやりたかったけど、
いつも羊飼いや村人だったなぁ。
懐かしい限りです。

さて今日はちょこっとだけ出勤して仕事をしたら、
明日からお休み!!
さーて掃除しなきゃな(汗)

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
にほんブログ村

テーマ : ステップファミリー
ジャンル : 結婚・家庭生活

棒針の収納、こんな感じです。

最近棒編みを久しぶりに挑戦していますが自分のものとして持っている棒針は一本もありません!
全部母のもの♪
編み物大好きな母から、その都度
「1号ちょうだい」とか
「12号なんて持ってる?」とか聞いて借りていました。

卒業証書を入れるための筒ってありますよね?
うちの母はそれに長めの棒針は収納しています。
昔のだからか?地域性なのか?
なんだかプラスティックで、気持ち大きめの筒です。
それに入っています。

細めで短めの編み棒はこんなものに入っています↓




これ、妹が幼稚園の時に使っていた、
鍵盤ハーモニカの歌口をしまっていたものだそうです。
うらには刺繍で妹の名前が書いています。

母も最近は体調が良くない日も多く、
特に細い棒針を使った編み物はしないとのことで、
一部をまとめて借りちゃいました。

今は長い編み針も入れているのではみ出してしまっていますが、
短いものだけならいい感じに収納できています♪


blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

夫用リストウォーマーを編んでいます

こちらは夫のリストウォーマー、作成中です。





私のリストウォーマー、次女のリストウォーマーと作って
夫も欲しいというので編みはじめました。
私のものや次女のものと違いビーズは編み込まないので、
特に頭を使うこともなく、編んでます。
でもちょっと飽きますね、ずっと同じだと(笑)

夫の居ない時に編んでいるので、
一応夫は編んでいることは知らないはずです。
クリスマスプレゼントにする予定です。

他に夫はバッグか時計が欲しいとか。
来週アウトレットへお買い物に行けそうなので、その時に見てみたいと思います。
私はなに買ってもらおっかな。

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

最新記事
カテゴリ
ぽてとと作品
minneさんに掲載中
プロフィール

ぽてとと

Author:ぽてとと
30代主婦
職場では経理担当。
でも実は相当おっちょこちょいでテキトーな性格。
ついつい面倒なことは後回しにしてしまう性格をなんとかしたい。

母の影響で物心ついたころからマフラーを編んでいた。
出産を機に、かぎ編みに挑戦。
あみぐるみにハマる。

あみぐるみやかんたんなウェアや小物を編むのが好き

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR