

家庭裁判所~子の氏変更申し立て

先日、家庭裁判所に行ってきました。
とある地方裁判所の中にある家庭裁判所です。
離婚調停の時は千葉に住んでいたので、今回行ったところは初めてのところです。

用件は子どもたちの苗字を夫のものに変え、戸籍に入籍させるための「子の氏変更」という申し立てです。

この裁判所、すごくキレイで近代的な建物でびっくりしました!
敷地もそこそこ広いし、10階建て位だし、
エレベーターホールなんかビジネスビルみたいな感じなんです。

明るい雰囲気だし、受付なんかもわかりやすくなっていて、良かったです。

調停の時はオンボロな建物だったし、内容も内容なだけに、行くのが嫌でした。

裁判所って場所によってこんなに違うんだなぁと体感しました。

もし前夫が養育費の減額を申し立てたら、ここで調停するのかな?
駅からちょっと遠いのがめんどくさいけど、キレイな建物で良かった。

この日は午後出勤にしてもらったので、駅まで戻り駅ビルをウィンドーショッピングなんかしてから出勤しました

にほんブログ村 家族ブログ 幸せな再婚へ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

離婚したい!その前に。。。

離婚を考えているあなたへ。
夫と仲が悪い、
妻と口を聞いていない
など離婚をたまに考えてしまう人へ。

離婚って大変です。
ホントに精神的にも肉体的にも参ります。
だから離婚を選択するのは一番最後にして欲しいです。

特にお子さんがいらっしゃる場合、
必ずと言っていいほどお子さんは傷つくでしょう。
傷の程度はその子にもよるのですが。

だから、
離婚に関する本を読むとか、
サイトやブログを見てみるとか、
経験者にそれとなく相談してみるとか、
まずは
「離婚したい!」の前に
いろいろ考えて下さい。

特におすすめしたいのが日記をつけること。
もし離婚になった時に
話し合いや家庭裁判所での調停の時に役に立ちます。
できれば手書きのほうがいいかも。
その方があとで読み返した時に、
書いた時の感情もなんとなく感じることが出来ます。

離婚したいな、、、って考えちゃう人はぜひオススメです。

※もちろん、DVの場合は緊急を要するので、専門機関にご相談を!!!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 不倫・浮気・離婚と戦う
ジャンル : 結婚・家庭生活

最新記事
カテゴリ
ぽてとと作品
minneさんに掲載中
プロフィール

ぽてとと

Author:ぽてとと
30代バツイチ主婦。
ITベンチャー企業で事務。
小学生の娘が2人。
しっかりしてそうに見られるけど
実は相当おっちょこちょいでテキトーな性格。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
