りんごを持たせてみました

りんごを持ったあみぐるみを作りました。
サイズはほぼいつもと同じ大きさです。

apple2017.jpg


うさぎ・クマ・ねこ
となっています。

このあとストラップを付ける予定です。


先日次女(中1)が家庭科のテストがあるというので
りんごの皮むきの特訓をしていました。

もともとむくことはもともと出来ていましたが
ここのところやらせていなかったし
不安だったので
ほぼ毎日お願いしました。

もちろん毎日食後のデザートがりんご。
我が家はみんなりんごが好きなので大歓迎( ^ω^ )
私の手間も省けるしね。

無事家庭科のテストも終わり
それ以来お願いしてもむいてくれず残念。
またそんな宿題ないかなーなんて思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 再婚・ステップファミリーへ
にほんブログ村

フェリシモのツイード編み込みベスト

今日もちょっと過去の作品をUPしたいと思います。
ちょうど今日も仕事に着てでかけたベストです(*≧∪≦)

best.jpg

フェリシモのツイード編み込みベストです!
カタログに載ったときにまず
かわいい!!
と一目惚れ(〃▽〃)したのですが

その頃はまだ棒針でこんな大作作れなくて
母にもちょっと難しいんじゃない?
と言われてしまっていたし
なによりちょっとお値段がしたので
手を出せなかったのです。

それが昨年フェリシモ内でちょっとお安く
それも柄を指定して買える用になっていたので
思い切って購入しちゃいました。

購入したからには編まなきゃということで頑張りました♪

当時の記録を確認すると約3週間かかりました。
結構かかってますね。
何が大変っって
糸始末!!!
これは本当大変でした。

best2.jpg


でも編んでいて楽しかったです。

実は別柄も勢いで注文してしまっているので
こちらは今シーズン編んでみようと思います♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

フェアアイル風棒針編み込みのリストウォーマー

だいぶ肌寒いと感じることが増えてきました。
家の中ではいつも薄着の方ですが
夜なんかはちょっと寒く感じます。
風邪引いている人も多いようなので気をつけないといけませんね。

そろそろリストウォーマーなんて出しておこうかなと思いました。
出勤時はいつも自転車なので
これからの季節辛くなってきます。

List Warmer

こちらは2016年作成したリストウォーマーです。

フェリシモで
編むほどに重なる模様が美しい フェアアイル風棒針編み込み柄
というシリーズを何個か購入したことがあって
そのままにしちゃっていたので
リストウォーマーにしてみたものです。
2つの柄が組み合わさっています。

自分だったらなかなかこの配色にはチャレンジできないのですが
意外とありだな
なんて思ったり。

こんな風にカラフルだと
バッグの中に入っていても可愛い感じがするので
お気に入りです。

今作っている編みぐるみが終わったら
リストウォーマーや靴下も作りたいな・・・
自分の分はもちろん
娘や甥っ子
叔母さんとか
会社の人にも作ってあげたいな・・・

編む時間いっぱいほしい

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

三毛猫あみぐるみ【ミッケ】

おはようございます。
仕事が忙しくて
家事もまともにできていなくて

こういう時に限って
無性に編みたくなってしまうんです(っω・`。)

週末に完成させた
三毛猫バージョンの【ミッケ】です♪

mikeneko.jpg

何年か前に作った編みぐるみの中でも
フードを被ったシリーズを
勝手に【ミッケ】と命名しましたが

こちらは三毛猫なので
まさに【ミッケ】ですね。
(何を言っているのか自分でもよくわからない(笑)

この三毛猫ちゃんは
以前購入していただいた方から
「三毛猫って作れますか?」
とご意見を頂いたんです。

こういうの初めてなので
ちょっと迷ったのですが
挑戦してみました。
思いの外うまく出来たと思っています。

ちょっと改良しながら何度か編んでみて
完成した次第です。
現在フードの色違いも編んでいるので
完成次第こちらや、minneでも見れるようにしたいと思います。


余談とはなりますが
先日地元の公園に行く用事があったので
自転車でプラプラしていたら
気球を発見!!
kikyu.jpg

こんなに近くで見たの初めてです!

この画像はちょうど降りてきたところだったので
もっと高く上がっているところを写真に収めたかったのですが
用事もあったので
とりあえず一枚。
天気も良かったのでとっても気持ちよかったです。


あみぐるみこもの ぽてととの作品はこちらもご覧ください。
あみぐるみこもの ぽてとと minneページ

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

はじめてのハッピートイズプロジェクト パッチワーク 完成!

先日の記事でも紹介しました
フェリシモのハッピートイズプロジェクト

この土日で完成させました!!
特に遠くに出かける用もなく
どんどん進ませました。

まずはこちら裁断。
これは時間がかかりました。
toys1.jpg

でも組み合わせを考えたりするのはとても楽しかったです。
型紙も裁断した布も
どっかに行ってしまいそうなので
ジップロックに保管してました。

こういうものは初めてなので
説明書通りに
まず始めは頭!
これが難しかった。。。
なんどもまち針を指し直したり
裏表確認したり
指に針をぶっ刺したりしながらも
なんとか形になりました。
toys2.jpg

胴体もちょっと大変だったけど
手や足は簡単でした。
カーブを少し気をつけるくらいかな。
でも簡単だからって調子乗っていると
縫い目がおっきくなっちゃう癖があるので
そこは要注意でした。

toys3.jpg

綿を入れるのは案外難しかったです。
いつも編みぐるみでいれているけど
ちょっとそれとは勝手が違うので
菜箸を使ったり
何度も確認しながら詰めていきました。

そしてついに形に!!!!
toys4.jpg

達成感は半端ない☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
子どもたちの評価もかなり良く
とっても満足!

このあとフェルトの飾りをつけるんですよね。
ここで満足しちゃってました。

まだ布が結構残っているのと
作っていて楽しかったので
もう一個挑戦してみようと思っています。

ご覧いただきありがとうございました!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

最新記事
カテゴリ
ぽてとと作品
minneさんに掲載中
プロフィール

ぽてとと

Author:ぽてとと
30代主婦
職場では経理担当。
でも実は相当おっちょこちょいでテキトーな性格。
ついつい面倒なことは後回しにしてしまう性格をなんとかしたい。

母の影響で物心ついたころからマフラーを編んでいた。
出産を機に、かぎ編みに挑戦。
あみぐるみにハマる。

あみぐるみやかんたんなウェアや小物を編むのが好き

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR